潮音海岸に行こう!

電車で…
東京→館山 : JR内房線特急「さざなみ」で2時間弱、約4.000円。
館山駅から白浜・野島崎灯台方面のバスに乗り「安房自然村」付近にて下車、あとは布良漁港に向けて徒歩(タクシーで1.000円では行けません)。
クルマで…
館山から国道410号で白浜・野島崎方面へ、房総フラワーラインからの道と合流後、トンネル手前の小道(写真の場所)を右に曲がり途中の2叉をさらに右へ、あとは海に向けて直進(少し迷うかも・・・)。
フェリーで…
ドラマで最も使われたのがこのルート、東京湾フェリー横須賀の久里浜→金谷間35分、車両運賃5m未満で3.880円(車なしなら大人500円)。金谷到着後は国道127号を館山に向かいあとは上記参照(布良まで50km少し)。
フェリーは天候により欠航あり、また夏場の混雑も強烈なので時間的な余裕が必要。



1.館山市街から布良へ。

さあ、館山市内までやってきました。
布良(めら)を目指しましょう。
2.真琴の学校

街中からおよそ10分くらいで、遠く海が見えてきます。
左側には、真琴の学校で使われた房南中学校がみえてきました。
3.相浜交差点

さらに3分くらいで平砂浦からのフラワーラインと合流する相浜交差点にきます。
さあ、ここが布良は近いぞ。
4.布良のトンネルの手前

信号の先には布良のトンネルが見えます。
ここは社長のサーフィントレーニングで使われていた場所です。
5.ここを右折

トンネルの手前のこの看板のところを右折しましょう。
布良の入口です。
6.巴寿司さんの前を通過

左に巴寿司さんを見て、対向車に気をつけて進みましょう。
巴寿司さんには、反町くんが立寄っていますね。
7.三河屋菓子店前

右に三河屋菓子店がみえてきます。
ここにも店先にベンチがみられます。
ベンチは布良の町のポイントですね。
8.富崎館を右にみて右折

さあ、道がふたまたに分かれています。
左を行くと有名なお寿司屋さんがありますが、潮音海岸を目指して富崎館さんを右にみて右へ行きましょう。
9.郵便局を右にみて通過

布良の漁港がみえてきましたね。
もうここはビーチボーイズワールドです。
10.スナック渚跡とベンチ

道路わきに白いベンチと茶色いベンチが見えてきました。
このベンチの前にスナック渚の建物がありました。
台風で屋根が飛び、解体されてしまいました。
11.スナック渚前のベンチ

スナック渚前の白いベンチは老朽化して、BBサイトと亀P、高PはじめBBスタッフのかたたちの協力で新しく町にプレゼントしたものです。
茶色のベンチは2009年のTBSドラマ「ラブレター」で使われました。
12.袋小路を右折します

さあ、再び潮音を目指しましょう。
漁協の前を通ってカーブを曲がると道が袋小路になります。
13.ここを右折です

漁船を右にみて、ガードレールのきれたここを右折します。
道路が狭いので、地元車優先に務めてください。
14.狭い道を進む

さらに岬を目指しましょう。
地元居住者がいますので、スピードは押さえてください。
15.あ、ここだあ

ドラマで見慣れた切り割りの道がみえてきます。
16.気をつけて下りましょう

細い道ですから、気をつけて下りましょう。
自転車のマコちゃんやルノーが下る姿が浮かんできますね。
17.潮音海岸へようこそ

広場に出ると、ここは民宿ダイヤモンドヘッドのロケ地です。
ようこそ!潮音海岸へ
18.水平線が聴こえる

風が吹いてきましたよ。
潮風にのって水平線が聴こえた気がしませんか?


もっと観光する!?

TOPページに戻る

(c)2009.Ikepon's Page. All rights reserved.