2001年の夏
お婆さんのビーチボーイズ


2001年夏の昼下り、Ikeponのところに1本の電話がありました。
相手はビーチボーイズの好きなお婆さん。
TV放映のBBをビデオで撮って毎日のように見て元気をもらっていたそうです。
ところが、見すぎたあまりテープがおかしくなり、大好きなBBが見れなくなってしまったとのこと。
今年の再放送のとき、また録画しておかなければと思っていたそうです。

7月に入り、今年も再放送を期待し毎朝、新聞のテレビ欄でBBの名を探したのですが見当たりません。
そして、勇気を振り絞ってフジテレビに電話して、今年の再放送の予定を訊いたそうです。

ところが、フジテレビの答えは「今年は再放送の予定はありません。
来年も今のところ予定はありません」という答えでした。
でも、お婆さんは熱狂的なBBファン、何とか見る方法はないかと尋ねたところ、
フジテレビでこのHPの存在と管理人Ikeponの連絡先を紹介され、電話をかけてきたのでした。

お婆さんの話によれば、
「もちろんPCは持っていないし、ビデオを録画するくらいしかできないんですよ」とのこと。
今回はフジテレビさんの紹介ということに加え、
何とかお婆さんに大好きなBBをまた見せてあげたいという気持ちから相談を引受けることにしました。


そしてこの件を掲示板やメールを利用し皆に伝えたところ、
「それなら夏が終わらぬうちにお婆さんにBBを見てもらおう!」
というのを目標にkenとIkeponを中心に話を進め、
ビデオをプレゼントすることにしました。

kenがレギュラー全話と総集編、それにスペシャルとそのメイキング番組(30分)のテープを用意、
その間にIkeponはお婆さんと電話を使い引渡し日程等の調整、
また現地の道案内&お手伝い役として掲示板でお馴染みのハルさんも協力も得られ、
千葉県-神奈川県-東京都間のメールによる連携プレーの下、
8月19日に東京都立川市に住むお婆さんの家まで直接届けに行くことになりました。

出来上がったお婆さんスペシャル


そして当日、kenとハルさんでお婆さんの家へ訪問。
居間に案内されるとそこには反町くんのブロマイドが・・・、これには僕らも感激!
お婆さんは反町さんの大ファン。
寝室にはお孫さんから貰ったというポスターも貼ってあるとの事でした(さすがに寝室は見てないけどね)。
反町さんの作品は何でも見てるそうですが、中でもBBが一番好きと言っておりました。

約束のビデオを手渡し、3人で第1話を鑑賞。
お婆さんはあらすじを本当によく覚えていて、
3人とも初対面であるにもかかわらず話も弾み、世代を超えて愛されるBBの深さを改めて感じる瞬間でもありました。
また、今日の訪問を楽しみにしてくれてたらしく「この夏一番の嬉しい出来事」と喜んでいたのも忘れられません。

お婆さんは「年甲斐もなく好きなのよ」と仰ってましたが、そんな事はありません。
だって、やっぱそれが元気の素だと思うからね。

ビーチボーイズというドラマが僕らに与えてくれたひと夏のエピソードとして、皆様に報告したいと思います。


お婆さん、僕らからも本当にありがとう!
そして、楽しい夏がこれからも訪れますように・・・
We are the BEACHBOYS




後 日 談
上の写真2枚とこのコーナーを印刷して郵送したところ、返事をいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ビーチボーイズを見ていつまでもお元気で!
from Take,ken,Ikepon with ハル


表紙へ