Takeの独り言
このコーナは不定期連載でTake自身、もしくはBBに関する独り言を掲載していくコーナーです。




Vol.6 こんな日が来ようとは

▲▼▲管理人引退について▲▼▲
すっごく久しぶりの更新が、まさか引退宣言になるなんて、思ってもみませんでした。
約4年の管理人期間に、このコーナーがわずかvol.6までしか更新されなかったのは、偏に僕の怠慢のせいです。
しかしながら、過去のわずかな更新を読み返してみると、当時の僕のHPへの思いやこだわりが読みとれて、いい記録になっていたのではないかと今 更ながら思います。
「100の質問」なんて、当時の自分の状況が思い出されて、ちょっと恥ずかしかったりして・・・。
(「100の質問」は最新版の回答に書き換えておきました)

閑話休題。
話を本題に戻します。
僕は4月いっぱいで、このHPの管理人を引退することにいたしました。
理由は、一言で言うならば、BBという「枷」から抜け出したかったから。
決してBBをキライになったからではありません。
今も僕の心に中には、BBスピリットがバッチリ息づいています!
でもやはりBBサイト管理人というのは、僕にとってひとつの「枷」でした。

正直、今の自分の状況に僕は不満です。
何かを変えたいと思っています。
BBを見て以来、ずっとそう思って今まで過ごして来ました。
でも7年経っても何も変わっていない自分がいます。
いつも心の中でBBの二人のような生き方に憧れていたくせに。
自分の海を探さなければいけないと、盲目的に思っていたくせに。

そんな焦りの中、農閑期を利用して昨年11月から今年の2月まで、いろいろな場所を一人で旅してまわりました。
車での日本縦断と、アメリカ、そしてフランスへの旅です。
福岡の山奥のケーキ屋さんで住み込みで働いたり、ボストン大学の女子寮に寝泊まりしたり、それはそれはいろんな経験をさせてもらいました。
ちょうどあの夏の海都や広海のように、自由気ままな時間でした。
何かを見つけるという目的意識があったわけではありません。
ただ全てを忘れて、日常の全てから解放されてみたかったから、衝動的に旅に出たのだと思う。
その時間は、自分にとってとても精神的にゆとりのある、よい時間でした。
何も考えない、今を生きるためだけの時間とでもいいますか。
そのような時間を過ごした旅から帰って来て、もっとシンプルに生きたいと思うに至りました。
すごく気持ちの中がさっぱりとして、前向きな気分になっていました。
いつも自分の生き方とか、人間関係とかに悩んだり躓いたりしていたけど、もうそういうことにあまり煩わされたくない。
自然体でありのままを受け入れて生活していくのが、一番なんじゃないか。
やりたいことが見つからない、自分の居場所が見つからないから焦るのは、無意味なことなんじゃないか。
答えが見つからないときは、きっと答えのない時だ。
でもいつか気づけば、手にして入るんじゃないか。
そんな達観した気持ちを持てるようになりました。

もしかしたら僕は、憧れていたBBの登場人物達のような生き方に、逆に「こうでなければ」と縛られていたのかもしれませんね。
「こうありたい」といつも身近に接していたBBが、いつの間にか「こうあるべき」という呪縛のようなものに変わっていました。
だから、BBは大好きだけど一度離れてみたくなったのです。

たかが個人サイトの管理人を続けることが、そんなに大層なことなのか?と思う方ももちろんあるでしょう。
多くの方に見ていただいているサイトの管理人というには責任感、重圧感が伴います。
更新がほとんどない怠慢管理人でしたが、それでもいつもこのHPのことは日常生活の頭の中からは離れませんでした。
あえてオフ会等には参加せず、特定のファンの方たちと特別に親しいつきあいをすることをしないで、サイトに遊びに来て下さる方々全員と、平等 に、同じようにおつきあいしてきたつもりですが、それでもBBファンの方々とのやりとりには、多大なパワーが必要でした。
表に見える掲示板は楽しく書き込ませていただいておりましたが、メールでのやりとりになると、ちょっと僕の力量を越えた案件が何度もあり、さ すがに疲れてしまいました。

はっきり言って、僕は優秀な管理人ではなかったと思います。
いつも先代のkenさんや副管理人のイケポンさん、BB&BGさんたちに助けられてばかりいました。
何かトラブルがある度に、こんな大きなサイトの管理人としての力不足を痛感していました。
(それでも4年も続けてこられたのは、僕以上にBB好きなみなさんの集いの場を提供したいという思いがあったのと、そんなみなさんからパワーを も らえていたからです。)

そういう気持ちをいつも抱えて生活して行くには、なかなか精神力のいることなのです。
気持ちの弱い僕は、一度サイトから出なければ、気持ちの自由を得ることは出来ないのです。
BBという枷から解放されて、もっと自由な気持ちでこの先を生きたいと思います。
単なるわがままに映るかもしれませんが、どうかご理解いただきたいと思います。

本当はサイトの閉鎖も考えたのですが、イケポンさんのご厚意のおかげで、当サイトは3代目管理人に引き継がれることになりました。
僕のわがままを棚に上げても、皆様から愛されているこのサイトが存続できることは、とても嬉しいことです。
新管理人のイケポンさんは、僕よりもずっとBBに対する情熱や知識の深い方です。
きっと、BBを介した僕が管理人をしていたとき以上のコミュニティが出来ると信じています。
管理人を変えつつ、ここまで続いているサイトも珍しいと思います。
それも、BBの求心力の一つでしょう。
管理人が変わったからと言って、サイト内のコンテンツ等は変更の予定は全くございません。
今後も今までどおりの運営になると思います。

皆様変わらぬ応援をこれからも宜しくお願いいたします。
僕もたまには遊びに来ますし、他のサイトでお目にかかることも今以上に増えるかもしれません。
その時はどうぞ相手してやって下さい。

最後に、今までメールや掲示板で僕とお話してくれたみなさま、情報を提供して下さった皆様。
みなさんのおかげで思い出に残る楽しい経験をさせていただくことが出来ました。
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!
感謝の気持ちでいっぱいです!


From Sasaki TAKEhito “little by little”




Vol.5 管理人のにいさんへ100の質問

1.名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください
 Take 1974.10.21生まれ 秋田市出身

2. 血液型、星座は?
 B型 天秤座

3. 身長・体重・靴のサイズは?
 177cm 63kg 27cm

4. 家族構成は?
両親

5. 自分の長所と短所を述べよ!
 長所は・・・世話焼き。
 短所は・・・飽きっぽくて根気がなくて人の話を聞かないところ。


6. よく読む作家は?
 原田宗典・村上春樹・沢木耕太郎

7. 好きなコトバは?
 little by little

8. 自分を動物に例えると?
 なまけもの

9. 趣味はなんですか?
 インターネットと料理と昼寝、それから海を見ること。海に行ったら焚き火。

10. 特技・資格があったら教えてください
 資格は「運転免許」と「インターネット検定★」だけ

11. パソコンの使用機種を教えてください。
 VAIOノート PCG-FX55A/BP

12. お気に入りの場所
 飛行場

13. インターネットを始めたきっかけは?
 大学の必修(情報文化課程だった)

14. インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
 友達の輪が広がって行くところ。

15. 逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。
 掲示板などで、汚い言葉や、ケンカを見たとき

16. 最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?
 U2「WITH OR WITHOUT YOU」一生一曲しか聴けないとしたら、迷わずこの曲

17. 好きなテレビ番組はなんですか?
 「世界ふしぎ発見」

18. 好きなゲームはなんですか?
 「クロノトリガー」「DQ4,5,6」「FF9」

19. 口癖はなんですか?
 「スマヌ」

20. 自分でも変だと思うけど習慣づいちゃってるんだよなーってコトはありますか? どんなことですか?
 手紙をもらうと必ず切手を切って集めておくこと。

21. やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
 ネットサーフィン。

22. これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ
 桃

23. とんねるずの食わず嫌い王選手権に出るとしたら好きなものは何を選ぶ?嫌いなものは?
 好きは桃、嫌いはドリアン

24. 目玉焼きには何かける?
 主食がゴハンの時は醤油、パンの時は塩コショー

25. 彼女(妻)に花を贈ったことがある?
 あります

26. 洋服はどこで買うことが多い?
 アメリカ屋

27. 買ったけど、失敗したなーという、服どうしますか?
 押入にしまっておく 

28. 指輪をもらったこと、ありますか?
 あります

29. 携帯はどこのですか?(Docomo、セルラー、ツーカー等)
 DDIポケット。PHSです。

30. 子どもの頃あこがれたヒーローは?
 勇者ライディーンの主人公 ひびき洸

31. 1度はなりたい憧れの職業は?
 ノンフィクション作家

32. ウインナーには塩コショウする?
 たまーにね。

33. 海都と広海、どっちがスキ?
 スキなのは役柄も、役者も、海都派です。でも僕自身の性質は、広海に近いと思う。

34. 愛用香水をこっそり教えてください。
 「JPコロニア」っていうオレンジのにおいのするヤツ

35. 年取ったなぁ と思わず思ってしまう瞬間は?
 手のしわが増えたのを感じるとき

36. 男の化粧について一言ドウゾ。
 いーと思う。

37. 理想の女性(恋人)像を思う存分語ってください。
 手塚治虫の漫画「ブラックジャック」に出てくるピノコみいな人。

38. はじめて買ったレコードは?
 渡辺美里「My Revolution」

39. 平均睡眠時間
 7時間

40. 思わずドキッとしてしまう女性の仕草は?
 洗濯物をたたんでいるとき。しかもキレイにたたんじゃうとき。

41.「この女、むかつく!」と思う女って、どんなやつ?
 自意識過剰な人

42. あなたにとっての「いい男」とは?
 広海と海都

43. 20世紀の偉人だと思う人は?
 手塚治虫

44. 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は?理由は?
 乙葉と国仲涼子

45. どんなタイプの男が嫌い?身近にいる?
 自意識過剰なやつ。

46. タバコは吸う?
 1本も吸ったことがない

47. 理想の生き方は?
 「となりのトトロ」のトトロのような生き方

48. 生まれ変わっても男でいたいですか?
 いたい

49. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごす?
 ギャルに変身して、一日中温泉(もちろん女湯)に入ってる。

50. 男に生まれてよかったと思うときは?
 男の友情を感じるとき

51. 逆に男生まれてヤだなーって思うときは?
 レディースセット、レディースプラン、レディース車両などを利用できないとき!

52. 自分ってかわいいなぁ〜ってしみじみ 思うところは?
 「アルプスの少女ハイジ」を見て泣いているとき

53. 自分がバカだなぁ〜って思うときは?
 晴れた休日に、一日家の中にこもってダラダラと過ごしてしまったとき。

54. 人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?
 15歳。まじめな学生生活を送り直したいから。

55. 遠距離恋愛したことありますか?
 ある

56. 結婚と恋愛は別ですか?
 別

57.1日だけ猫になったら何をする?
 町内の家の庭に不法侵入

58. 好きな映画は?
 「Buffalo'66」もう10回以上は見たっす

59. 好きなスポーツは?
 サッカー観戦。

60. セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、  ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。  お嫁さんにするならどっち?
 女王様に決まっています。

61. 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康.あなたはどのタイプ?
 信長

62. 最近注目していることを何でもよいので語ってください
 J1のアルビレックス新潟

63. ピアスはいくつしてますか?
 してない

64. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください
 USJのプレビューチケットが当たった!(こんな事くらいです、自慢できることなんて・・・)

65. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください
 ネズミさんを誤って一撃でふみ殺したこと。

66. 行ってみたいところは? (国内外問わず)
 モルディブとアイルランド

67. 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ
 地球儀(中が光るヤツ)

68. 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください
 お金がなくなるまで、世界旅行を続ける。

69. 愛読している雑誌は?
 BE-PAL

70. 最近読んだご本は?
 京極夏彦の京極堂シリーズ

71. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうする?
 許してくれるまで謝って反省する

72. 反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうする?
 気持ちが収まるまで別れる

73. 好きなドラマベスト5は?
 5位「踊る大捜査線」
 4位「王様のレストラン」
 3位「こんな恋のはなし」
 2位「夏子の酒」
 1位「ビーチボーイズ」


74. 心から人を愛したことはありますか?
 はい

75. 自分は二重人格だと思いますか?
 もしかしたら、ネットでの自分と素の自分は違うのではないかと最近思う

76. 実は「新婚さんいらっしゃい」に出てみたい?
 絶対いや。

77. 結婚はゴールですか、スタートですか?
 今のところゴール

78. 夢はありますか?
 はい

79. 初恋はいつですか?
 5歳 保育園で一緒だったまゆかちゃん

80. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
 トーコの「BAD LUCK ON LOVE〜BLUES ON LIFE〜」
わずかな間一緒にいた人とのドライブを思い出します。


81. カバンの中身を教えてください
 財布、ハンカチ、保険証、ポケットティシュ、手帳

82. あなたにとっての宝物はなんですか?
 両親とか、友達とか、身近な人たち

83. 尊敬する人は誰ですか?
 両親。親元を離れて、両親のありがたみを実感するようになったとき、
 大人になった気がしました。


84. ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうする?
 使わずに様子を見る

85. 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えてください。
 海を見に行く

86. 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は?その理由は?
 考えたことない。

87. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
 互いの生い立ちを語り合う

88. 得意な料理はありますか?
 エスニック料理系

89. 自分って天才?と 思うときは?
 仕事がスムーズに解決したとき

90. 最近ムカついたことは?
 むかついてない

91. 最近うれしかったことは?
 昔の仲間との飲み会

92. 最近のマイブームは?
 アルビレックス新潟

93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください
 今の車に乗ってもう5年。フォグランプの機能が付いていたことに、
 つい最近気がついた。


94. 親友はいますか?
 いる

95. 男女の友情は成立すると思いますか?
 する

96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。
 3位 腰へのブロック注射
 2位 左腕骨折を治すときに、医者にぐいぐい骨を元の位置に戻されたとき。
 1位 左手の薬指の爪が丸ごとはげたとき


97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜   (ここでドラえもんの声マネをして読むように)」と言われたら何をもらう?
 「どこでもドア」。出勤時間ゼロだし、交通費ゼロだし、海外旅行行き放題だし。

98. 一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
 南の島へ行く

99. 一句詠みなさい
 眠りから 醒めれば海は 春の青

 Takeは2002年の冬、怪我のために寝たきりだったんです。
 ようやく歩けるようになって、久々に海に行ったら、海の色はもう春のそれでした。
 何かが始まりそうな、季節の移り変わりの海の色が好きです。 


100.100問目でーす。最後に一言
 最近激太りなんで、何かいいダイエット方法があったら教えて下さい。



                                                    2004.03.31. Take



Vol.4 堅い話だけど

▲▼▲当HPのスタンスと行き先▲▼▲
このコーナー、最近堅い話ばかりで申し訳ない。でも、そんなことを語るためのコーナーでもあるので、許して下さい。
今日はね、管理人の僕が、このHPをどんなスタンスで運営していこうとしているのかを改めて書きたいと思います。
これを読んで、僕の考えを理解した上で、各コーナーを閲覧したり、掲示板への書き込みをして下さると幸いです。

管理人Takeは、僕のHPや他の方が運営されていらっしゃるBBのHPで、BBファン全体が盛り上がればいいなと思っています。
サイトの大小に関係なく、『BB好きに悪い人間はいない』をテーマに、とにかくみんなで盛り上げていこうと思っています。
BBは放送終了後、もう5年目に突入したドラマです。
BBファンの間のネットワークとか絆を、サイトの力でよりいっそう深めていかないと、だんだんフェードアウトしていってしまう危険性だってあると思います。
そうさせないためにも、みんなで語り合って、情報を寄せ合って、BBがいつまでも現役のドラマである続けるために、がんばっていきたいと思っています。
ですから、他サイトのがんばりを起爆剤として自分に活を入れることはあっても、基本的にはお互いを認めて、尊重し合っていくつもりです。
他のBBサイトを非難したり、けなしたりするつもりはいっさいありません。
他をけなして自分を立てる、みたいな行為がTakeは一番キライです。他サイトの管理人のみなさま、その点をご理解下さいね。
また、僕がこの掲示板へ書き込むレスに関しましても、ご利用されるみなさまに不快な思いをさせるつもりは毛頭ありません。
ですが万が一気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、メールにて苦情をお申し立て下さい。
そのようなことがなくなるように、善処いたします。

もうひとつ、Takeがこのサイトを運営するにあたって、目標にしていることを書かせて下さい。
このサイトの運営の本質は、BBというドラマに関する様々なデータ集めやコーナーの充実ではありません。
むしろもっと精神的なところにあります。
それは、みなさまがいかにBBに引き込まれ魅了されていったのかを語る場所、自分の海を探してさまよっている人の語らいの場所、自分の人生を見つめ直すためのきっかけの場所であることです。
BBに関する各コーナーはあくまでそのための手段・きっかけであり、サイトの存在理由というわけではないです。
『投稿潮音海岸』『BBの謎』などをはじめとして、このHPのほとんどのコーナーが投稿によって成り立っているのも、そのためです。
参加型のコンテンツを作り、みなさんからの投稿を掲載する。その投稿に対して、それを見た別のBB仲間が、掲示板等へレスポンスを返す。
そうすることによって、そこに管理人からBB仲間への一方通行ではなく、BB仲間同士の人間関係が生じます。
BB好き同士が自分のBB論を語ったり、BB仲間と語り合う、そんなきっかけができます。
『BBのこんな生き方にあこがれて、今こんなことしてます』『私がBBに惹かれている理由はこうだからです。』
そんなお話を、掲示板、メールなどを通じてもっともっとしていきたいというのがTakeの本音です。

ですが最近は、サイト自体がグッズやロケ地などのドラマそのものの情報の方に、話題の重点が移ってきたように思います。
BBファンがそれで盛り上がり、BBをきっかけにしてつながっていくのなら、それはよいことだし、Takeも肯定します。
ただ、その先に来るもの、つまり『なぜBBグッズを集めるのか?』『なぜロケ地を巡るのか?』という前段階の話題が少なくなってしまうのはTakeとしては寂しいのです。
このサイトが開かれて間もない頃は、BBを自分の中に取り込んで、自分の言葉でBBを語り合うことが多かったように思います。
もう一度、昔のようにみなさんのBBに対する熱い想いを聞きたい。
そのような思いから、今回100000hit突破記念企画として立ち上げた企画が、『BBベストエピソード』なのです。
自分の好きなエピソードに投票しつつ、そのエピソードについてのみなさんの感想とか、込められた思いを、もう一度聞かせて下さい。
みなさんのココロの中の、BBスピリットを言葉にして送って欲しい、そう思います。
みなさんのBBスピリット、公開は9月1日の予定です。

以上、このサイトを運営していく上でのTakeのスタンス、目標をざっと綴ってみました。
この考えは、2代目の管理人であるTakeの考えではありますが、初代管理人であるkenさんがこのサイトを立ち上げた時のコンセプトと同じであると確信しています。
Take、ken、ikeponが作っていくサイトが、このようなスタンスをとっているのだと言うことを、心の片隅にでも留めておいていただければ幸いです。



                                                      2001.7.22. Take



Vol.3 長い休みの後に

▲▼▲ただいま▲▼▲
今回は5ヶ月ぶりの更新です、「Takeの独り言」。 前回の更新の時よりも間が半分に縮まった!エライ! さて、長らくHPをお休みさせていただいて申し訳ありませんでした。
その間お世話になったイケポンさん、BB&BGさんをはじめ、みなさんにお詫び申し上げます。

ここ数ヶ月、Takeが何をしていたかというと、『就農』でございます。 この春、僕は7年間住んでいた新潟市を離れて、地元の秋田市に戻ってきました。
高校を出てから、大学に行ったり、フリーターをしたり、大学に入り直したりと、親のすねをかじりながらフラフラと生活してきましたが、 結局は家業を継ぐことになりそうです。 その家業、今時珍しい農業なんです。
中学、高校の頃には、「農業なんて絶対に継ぐものか」なんて思っていたくせに、大人になって、社会をちょっとずつ見て、 知っていくうちに「今の世の中、農業も捨てたもんじゃないかも」って思い始めるようになったんですね。 これからの農業はやり方次第ではどんどん可能性を広げていけると思うし、職場とか営業先の人間関係のストレスなんかとは無縁だと思います。
(その後、別のストレスがTakeをおそうことになる。)
というわけで、Takeは今お米づくりをしています。 超忙しかった4月5月がすぎて、やっと少し時間的にゆとりができてきた頃です。 これから夏に向けて、またHPの更新を再開していきますよ〜。


▲▼▲ネチケット▲▼▲
HPの管理人なんかやっていると、見ず知らずの人からいろんなメールが送られて来ます。
そのうちの半分くらいは、BBについての質問メールです。 「あの歌のタイトルを教えてくれ」とか、「このグッズについて教えてくれ」とか。
Takeはもちろん、皆さんがBBに興味を持ってくれることは嬉しいので、質問の答えは必ず出すようにしています。 いただいたメールへの返信率は100%です。

でもね、聞くだけ聞いて、それだけって言う人が多いのです。 僕は、「どうしてこのHPを知ったのですか?」とか「BBのどんなところが好きなのですか?」っていう話題を聞きたくて、質問の答えと一緒に簡単な文章を添えるんだけど、まったく無視されちゃうとやっぱり悲しいよね。 でも、恩を着せるわけじゃないけど、自分の質問の応えてくれた方へのお礼って、当然あるべきだと思いません?
それも相手が見ず知らずの方ならなおさらですよ。 人間としての最低限のマナーだよね。 ここで改めて書くまでのことでもないネチケット。 でもそれが出来ない人が多すぎます!

直接メールをくれて、しかも自己紹介も無しに「〜について教えて下さい」のたった1行だけの文章を書いておくって来たりする人に限って、そんなマナー違反の人が多いです。 「マナーは守りましょうよ」って改めてメールを送ってやると、返ってくるのはコンピュータウィルスだったりするんです。
悲しすぎる。
こんな人たちは、本当の意味のBBファンじゃないね。 BBを深く理解できる人って、こんな事しないよね。

質問メールをもらうと、「この人はどうかな?」ってまず疑ってかかってしまう自分もいやです。 これが最近の僕のストレス。
これを読んで身に覚えがある方は、直して下さいね。 人としてのマナーは守ろうよ、と思う。 あーなんで今更こんな事書かなきゃいけないんだろ。



                                                           2001.6.10. Take





Vol.2 2001年のWe are the BEACHBOYS!!

▲▼▲一年経って思うこと▲▼▲
約10ヶ月ぶりの更新になります、「Takeの独り言」。
singoさんに発破かけられちゃったので張り切って書いていますf(^^;
もうそろそろ僕がkenさんからこのページを引き継いで1年になります。
去年の今頃は引継のためにkenさんといろいろとメール交換をしていたんだっけ・・・懐かしいです。
この1年で、HPも着実に大きくなっているなって自負しています。
でもこれは僕ががんばったんじゃなくて、恒常的に書き込みや協力をして下さるBBファンの皆様方のおかげなんですよね。
今、初めてこのHPでの一年を振り返ってみて、自分の中で皆さんに支えたれていた部分っていうのがすごく大きいことに改めて気がつきました。
自分だけの力で何かやったか?いいえ、やっていません。
既に過ぎ去ってしまったドラマを語り継ぐためには、相当なパワーと持続力が必要。
そのパワーを、僕はみんなからもらっています。みなさんありがとう。
掲示板の書き込みを見ていると、僕よりももっともっと熱いBBファンの皆さんがまだまだたくさんいることに頼もしくなります。 彼等がいる限りBBは不滅だし、僕もいつまでもこのページを続けていけるなって思います。
きっとkenさんからこのページを引き継いでいなかったら、こんなに深くBBともBBファンの皆さんとも関わっていなかったと思う。 新しい人と繋がっていく機会を持つことが出来たことが、この一年で一番大きな収穫だったな。
21世紀もこのHPを縁にして、皆さんとより深く、堅く繋がっていきたいと思っています。
今世紀もよろしくお願いします。


▲▼▲新管理人紹介▲▼▲
さて、当HPも無事に世紀を超えることが出来ました。
さらに今年はお正月から大きな更新をすることが出来ました。
それもkenさんとイケポンさんのご協力のおかげです。
2001年から、kenさん、イケポンさんのお二人が副管理人として当HPをお手伝いして下さることになりました。
副管理人と言っても、立場は僕と全く対等、3人でそれぞれ意見を出しあって、HP作りをしていきたいと思っています。 ここで改めてお二人を紹介いたします。

まずはkenさん。
言わずと知れたここのHPの創設者、初代管理人であります。
頼りない後輩Takeのへなちょこぶりに業を煮やして(かどうかはわかりませんが:-)、今年からHPに復帰して下さいます。嬉しい!
そんなkenさんについて詳しく知りたい方は、kenさんが開いてらっしゃるもう一つのHP「21世紀の身体障害者」へどうぞ。

そしてもうひとかた、掲示板の方で既におなじみのイケポンさん。
館山在住の地元BBファンでいらっしゃいます。
掲示板でikeさんの情報にお世話になった方も多いはず。沢山の資料や情報をお持ちのイケポンさんは当HPのコンテンツの充実に強力な助っ人になって下さると思います。
役割分担としては、kenさんは主に「BBグッズ紹介」や「潮音の風日記」などの、画像メインのページを担当してくださいます。

(ちなみにTakeはテキストページ中心です。何故ならスキャナもデジカメも持ってない、HP作成ソフトも使えないから・・・(悲))

ikeさんは主に資料や情報集め、そして掲示板のフォローを担当して下さいます。
もともとお持ちの膨大な資料を公開させていただくほか、地元在住というメリットを生かした豊富な情報網を駆使してビーチボーイズに関する情報を集めて下さるはずです。

そして、当HPで一番の役立たず、Takeです。・・・僕はいったい何をすればいいんだろう・・・(哀)
本当に、たまたま僕が表に出て発言しているだけで、陰でこのHPを作って下さっているのは彼等お二人かもしれません。みなさんお二人の今後の活躍に期待していて下さいね。
僕もお二人に頼りっぱなしにならないようにがんばらないと。


▲▼▲今年オープン予定のコンテンツ▲▼▲
今年、新たに開設を考えているコンテンツをちょっとだけご紹介します。
今年は、トップページに書かれている準備中の3つをとりあえずオープンさせたいと思います。

「Summer in 1997」
これはあの夏、彼等がどのようなスケジュールで夏を過ごしたのか、97年のカレンダーに出来事を書き込んでいこうというページです。
ドラマから得られる情報から、海都が会社を辞めたのは○月×日、とか、清水がダイヤモンドヘッドに訪れたのは○月×日、とか、美智恵さんが来たのが○月×日、とかね。

「BB名言集」
これは各話の「これぞBB」って思えるような台詞をピックアップ。
管理人がその台詞に対する思いを語っていくシンプルなコーナーです。
もちろん皆さんからの投稿も受け付けます。

「民宿DHの謎」
このコーナーが一番オモシロイかも。
DHに関する不可解な謎、例えば「1泊\4500で経営は成り立つのか?」「海都の留守中、海都のマンションの家賃は誰が払っていたのか?」などなど。 そんな疑問に関して、管理人が考察していきます。
こちらももちろん皆さんからの「Q&A」投稿を待ってます。

このほかにも、新企画はまだまだ有り。
例えばその中の一つ「怪談潮音海岸」は潮音海岸付近で噂されている実際の怪談話を掲載する予定。
もう中身はイケポンさんがまとめて下さっています。
夏前にはオープンできるでしょう。
実話ですので、怖い話が苦手な人は見ないように!

また掲示板の話題別にして、数を実験的に増やすかも知れません。

新企画、このほかにもまだいっぱいあるんだけど、ネタバレはこれくらいにしておこうかな。
今年もますます目が離せないHPを作っていくつもりですよ。
みんなで作るこのHP、今年も盛り上がっていきましょうね。



                                                      2001.1.18. Take



Vol.1 僕が2代目管理人です。

▲▼▲Takeについて▲▼▲

名前:Take。本当の名前は、たけ○○(4文字です)。「たけ」と発音して、敬称略で呼んで下さい。
性別:男
年齢:25歳(2000/4/1現在) 独身 誕生日は1974年10月21日。
住所:新潟県新潟市。海まで歩いて5分の所に住んでいます。海はいつでも見られます。
職業:フリーター 兼 農業見習い。

出身は秋田県なのですが、新潟の大学に進学し、2000年の3月にその大学をようやく卒業した後、そのまま新潟市に居座り続けています。 ただし、実家が専業農家なので、農繁期である4月から10月まで秋田に帰省して、農業見習いとして働いています。


▲▼▲管理人がkenさんからTakeへ代わった経緯▲▼▲

Takeが初めてkenさんのHPに訪れたのは、1998年10月。
すでにそのころはビーチボーイズにどっぷりと浸かっていながら、周りにファンが全くいないため、自分の中だけでBBへの憧れや好きな気持ちを完結させていました。
そんなとき、kenさんのHPに出会いました。

「世の中にはまだこんなにいっぱいビーチボーイズを愛している人がいるんだ!」

感動しました。

「これからもずっとずっとビーチボーイズというドラマを語っていけるんだ!」

そしてその感動を伝えるべく、kenさんにメールを書きました。
その時のメールを読み返してみて驚きました。

「もしも閉鎖するようでしたら私が引き継ぎます(笑)そのときは連絡下さい。」

なんて書いていたんです。 
まさか本当に引き継ぐ事になるなんて、思ってもみませんでした。

ボクが引き継いだのは、その時のメールがきっかけではなく、kenさんがメーリングリストに「新管理人募集」のお知らせを流されたのに対して、ボクが名乗りを上げたからです。もちろん二人とも、過去にそのようなメールをやりとりしていたなんて、忘れていましたf(^^;

HPの知識なんてゼロだった当時のボクは、かなり不安でした。
でも、他に名乗りを上げる方がいなかったようなので、せっかくBBファンが集う場であるkenさんのHPが閉鎖するのは忍びなく、無理を承知で引き受けました。

当初は、kenさんの入院期間中のみの限定期間で臨時管理人を引き受けようと思ったのですが、kenさんのご意向で、ボクが完全にこのHPを引き継ぐ形となりました。

その後、kenさんとのメールを約一月にわたりやりとりし、HP移行に関する情報交換を行いました。
kenさんはHP初心者のボクに、とても丁寧にフォローして下さったので、なんとか今の状態まで持ってくることが出来ました。
kenさんに感謝です。

▲▼▲今後の方針▲▼▲
さて、HPの今後の方針ですが、kenさんのご好意で、今後はボクの好きなようにHPをアレンジしていってもよいと言うことになりました。
お言葉に甘えさせていただいて、少しずつですが、Take色をだしたHPにリニューアルして行けたらと思っています。
もちろん、いままでkenさんの残してくれたものを最優先に大事にするつもりです。
基本的にkenさんが作ったコンテンツはこれからも継続して行くつもりでいますのでご安心下さい。
ボクの役目は今までのHPに+αとして、さらにコンテンツや情報の充実を図ることだと思っています。
kenさんのお造りになったコンテンツに追加する形で、情報量を増やしていきたいと思います。
「BBに関することならこのサイトに来れば何でも解る!」ようになればいいなと思っています。

BB自体は既に終了してしまっているドラマですので、新しい情報はほとんど生まれません。
ですからHPを継続していくためには、みなさんによる掲示板や投稿による盛り上げが不可欠だと思います。
このHPはみなさんの発言や、投稿で持っているようなものです。
集まってきて下さるみなさんにはいつも感謝しています。
これからもBBを一緒に盛り上げていきましょうね。
このドラマが、何年、何十年経っても語り継がれていけるようにね。
もちろん、ボクも率先して面白い新コンテンツの充実に努めていきますね!(小出しですが・・・)
みなさまどうぞよろしくお願いします。


                                                         2000.4.1. Take



戻 る