戻る

英雄の生涯

「・・ヒーローってのはさ、ヒーローってのは、死ぬかカッコよく去っていくか、どっちかしかないじゃん・・・」

アニメのヒーロー物が大好きだったらしい海都。
個人的には、海都はそうカッコいい人生を生きないような気がしている。
地位、権力、財産など、いわゆる一般的な(「アメリカ的な」か?)成功のイメージに照らし合わせた場合、のことだけれど。それらは大抵人間の欲望の延長上にあるものだ。
自分自身になるプロセスの中で、それらは与えられるかもしれないし、与えられないかもしれない。 コースもゴールもあるプールで競争して一番になることは、そうした成功のイメージの象徴にも見える。
そのイメージは、海都のかつてのエリート人生の先にも、見出すことができただろう。
しかし海都も広海も、そこから離れてしまった。海にはコースもゴールもない。華やかな青年実業家(?)などは、広海がもう試してみた。
彼らが勝の上に見たカッコよさは、もっと違う質のものだった。

海都の言うとおり、英雄には悲劇性がつきまとう。
古い英雄物語では、たいてい最後には裏切りにあって殺されたりする。
自分の信じるところを自由に行っていい。常人のなしえないことをやりとげるかもしれない、ただし、安全も成功も保証されない・・・。

海都はどうしているのだろう。
どこか穏やかな土地で畑でも耕しているのか、あるいは、どこか危険な土地で地雷撤去でもやっているのか、それとも・・・。
いずれにしても、アニメのヒーローのように華々しくはないだろう。
地味で、困難で、しかし確実に誰かに影響を与え、幸せに導く力にもなり、かつて海都や広海が勝を見たように、 いつか、憧れと敬意をもって海都を見上げる若者もいるだろう・・・そんな姿を想像している。

個人的には、ひそかにこう思っている。
華やかにカッコよくなくていいから、将来はやっぱりこれを願う。
「そしていつまでも幸せに暮らしましたチャンチャン。」

* * * * *


・・何もなく平和にそのまま終わりましたチャンチャン、そんなヒーロー物ってあるかよ!