戻る

俺の海

「ここは俺の海だ。お前らの海は、別にあるはずだ。」
二人にそう告げた夜、勝はガレージで、埃まみれの毛布に包まれていた古いサーフボードを取り出した。もうどれくらい長い間、これはここに置かれていたのだろう。
ボードの手入れをし、ウェアまで注文して、勝は意気揚々と海に入るが・・・

「何て言っていいのかわかんないよね・・」
「・・悔しいんだろうな」
二人は失敗をどう慰めていいのかわからない。
勝が従業員部屋に来て言った。
「俺はさ、波乗りがしたくてこの海に住みついたんだよ・・・だけどな、いつの間にか、波に乗るのを 忘れちまってよ。ただの民宿のおやじになっちまったんだよな・・。」
「・・おまえらがここに流れ着いてこなかったら、このままずっと忘れたままだったんだろうな。」

この夏二人がここにいたことは、彼ら自身をも周りの人々をも、大きく変えていったのだ。
それは、ある時それぞれが「この海でつながっているんだよね」と言っていたような、何かゆったりとした 優しい結びつきに見える。 翌朝から二人は、勝のトレーニングにつきあい始めた。

こんなにも他の人間に共感し、体を張ってその夢の実現を共にする・・・商社マン時代の海都に こんな経験があっただろうか。今は、「客」だった時とは、まるで違う目をしている。
勝の一言一言、起こるできごとの一つ一つを、まるで両手を拡げて抱きとめるように、心いっぱいに受け入れている海都がいる。

「あした、やってみるよ、もう一度な。」
勝は宣言し、翌朝みんなが見守る中、ついに波に乗る。
水の中から太陽を仰ぐ、この映像は美しい。
みんなは最高の笑顔で勝を迎える。

夜の海の照り返しを受けながら、従業員部屋で海都と広海は並んで語りあっていた。
「・・いい顔してたよな、波に乗ったときにさ。」
「ああ、カッコよかった。」
「俺たちもあんな顔できるようになれるのかな・・・なりたいよな。」
そう言ったときの海都は、満ち足りたように輝く目をしていた。
「自分の海か・・・そろそろ見つけに行かなきゃいけないのかもな。」
「あとは・・・社長の言うとおり、俺たちだな。」

勝は、「自分の海」を見せてくれた。

* * * * *

夏は、終わったね