投稿潮音海岸

Part20『布良海岸の夕日』


あまり赤くなくて残念ですが、2002年8月10日に高台で撮った潮音の夕日画像を送りま す。
当日はかなり風が強く、雲やガスなど吹き飛ばしてくれたようです。



夕日を真西と仮定すると、ちょうど真南の方向に、白い水彩絵の具で描いたような
飛行機曇が浮かんでいたのを狙ってみました。
帰ってモニターで確認すると、なかなか綺麗なブルーが出ているので選びました。
下部の黒っぽい帯は海です。水平線から湧いている雲が、真横からの陽を受けて、
なかなか幻想的でしょ。自然のグラデーションも良い感じです。
まだ太陽の全体が空に浮かんでいて、これ以上光量を押さえると、
海岸の輪郭が海と一体化してしまってどこだかわからなくなるので、
なんか、「でっかい太陽」になってしまいました。
夕日用のフィルターでも使うと良かったかもしれません。
太陽の半分くらいが隠れた状態です。太陽が隠れているのは陸ではなく雲です。
2枚目のよりかなり光量が落ちて、落ち着いた感じになりました。
3枚目を撮影した直ぐ後に、望遠にして撮影したものです。
右側に浮かんでいる富士山がはっきり望めます。やはり富士山は高いです。
よく見ると、夕日の下あたりに船も確認できます。
2枚目と同じ理由で、これ以上光量を押さられませんでした。
再生画の真ん中を上下に走る白い光は、使ったデジカメのせいです。
ブロードバンドにつないでないと、リアル再生がスムーズにできませんが、
いったん全部をダウンロード(右クリックして「対象をファイルに保存」を選択)し、
ダウンロードしたファイルをクリックするとストレスなく再生できます。
聞きづらいですが、波の音も入っています。




投稿潮音海岸

TOPページに戻る

(c)2000.Take's Page. All rights reserved.