イケポンの潮音の風日記





PART 8
鋸南町特集

s-1 マンボウ商店街

裕子が走る商店街。
「桜井vs清水」の日、広海が買出しにきたのもここ。
ある種のなつかしい人々をイメージできる商店街です。
s-2 「桜井vs清水」

「桜井vs清水」の日。
買出しにきた広海と偶然居合わせたはずきが、
プール対決のポスターを見たとき、
背景はこの図でしたね。私の友人の家です。

右は広海に一万円賭けた八百屋のおじさんの後ろで
ぶら下がってた地元の電話帳。
(勝山のToshikiくん、写真ありがとう)
s-3 福引所

スペシャルで春子と佑介が福引をしたところ。
左の奥に多加良の看板。
向かいの低く張り出した屋根が特徴的。
s-4 天国に一番近い島

左は実際に福引所で使われたと思われる青年館。
右は福引のとき、佐藤蛾次郎さんが着ていたのは
赤いはんてんでしたが、この商店街の本当のはんてんはこれ。
(勝山のToshikiくん、写真ありがとう)
s-5 妙本寺踏切

真琴の自転車通学路でおなじみの道です。
この踏み切りの名前にもなっている妙本寺。
古謡に「安房で名所は妙本寺
     池にそり橋 糸やなぎ
     金の柱が  十二本」
と、うたわれた鋸南町の名所です。
建武二年(1335)開創の日蓮宗富士門流の拠点。
房総はもちろん、遠く九州まで末寺を有する古刹。
s-6 妙本寺踏切 (2)

自転車で海に向かって走ってみたい坂ですね。
もし転んで怪我しても、突き当たりの道路を
左折すると、大きな薬屋があるので安心。
鋸南町保田にほど近い妙本寺踏切です。
s-7  番外編

H13年7月発売のフライデーで、広末さんが
タクシーで4万円無賃乗車してたどりついた
「できちゃった結婚」のロケ地、白浜フラワーパーク。

広末「おばちゃん、ラーメンかカレー食べさせて!」
おばさん「だって、あんたお金持ってないんだろ。」
で有名になった食堂。
ここは、潮音海岸とは100メートルも離れていない所。




画像をクリックすると拡大されます。


コーナー表紙へ


トップページへ