注釈1号
ジャンボーグA


1973年に放送された円谷プロによる特撮ヒーロー番組
主人公立花ナオキの操縦する小型セスナ機が
「ジャン・ファイト!」の掛け声と共に一回転した後、
スーパーヒーロー・ジャンボーグAへと変形し
地球侵略を狙うロボット怪獣どもをやっけるという簡単な話
・・・だと思った。


巨大サイボーグ・ジャンボーグAは地球の兄弟星である
エメラルド星人からの贈り物であり、
物語の途中からは2号機ジャンボーグ9も同星人から
譲り受け登場し2台体制となる。


Aがセスナ機であるのに対し、
9は車、何とホンダZが変形するのである!
と、いうことは宇宙人から貰った変身ロボットのクセに
排気量はDOHC(!)の360ccで、
軽自動車なみの馬力しかないのだろうか?
(と、言うのが私と友人の間で最近話題になった)


しかも9の操縦管は車のハンドルという
ボス・ボロット方式を採用しており、
シートベルトも車の3点式だったりして、
今見ると結構ゴキゲンなのである。


主題歌は谷あきらが唄っているのだが、
この人って確か「およげ、たいやきくん」の
子門真人大先生のことだと思ったけど、どぉだったかなぁ?
カラオケにもよくあるよから一度歌ってみては?


以上

注釈1号終わり

戻 る