戻る
名セリフの宝庫BB。心に残る名言を、物語をたどりながら・・・

海  都

ホント、アンタといるとロクなことないんだよ。

言っとくけど、俺は客だからね。

最後まで全うしてくださいよ。それがどんな結果になっても、見本を見せてください!

そのバカがしたくなったんだよ。

後悔するかもね。 そん時はアンタを恨むよ。あのとき車を助けさえしなかったらって、ぜーんぶアンタのせいにするよ。・・・それも楽しいじゃん。(たまんないね!)

俺、これから花火上げるから・・

夏の終わりって、いつなんだろうな・・

将来はさ、将来はみんな不安なんだよ。でもそれをあえて出さないほうが、男としてはカッコいいと思わない?

ムダなことなんていうのはないんじゃないのかな、人生には。

俺たちってさ、もしかしたら俺たちって、すっごい贅沢な時間をすごしてるんだろうな、今。

俺は・・〈夏の終わり〉ってタイトルの作文、まだ1行も書いてないからな。

ついに言われちゃったな・・。

いい顔してたよな、波に乗った時にさ。俺たちもあんな顔できるようになれるのかな、なりたいよな。

俺はさ、夢から覚めたような気分だよ。何て言うの、長ーい夢からさ・・。

自分の海、探さないといけないんじゃないかな、自分の海をさ。

正直言うと、すっごい怖かったよ、俺。だって、全部ゼロんなっちゃうんだからさ。でももう何があっても 怖くないし、いつだってゼロからやり直せる自信あるしさ、俺。

ヒーローっていうのは、ヒーローっていうのはさ、死ぬかカッコよく去っていく、どっちかしかないじゃん、 何もなく平和にそのまま終わりましたチャンチャン、そんなヒーロー物あるかよ!

帰るよ、夏休みは終わり。

俺の最新作、聞きたい?〈俺の海〉ってやつ。

じゃあな。


広  海

夏はやっぱ、海だねー。

夢のカリフォルニアまで!

いいじゃん夏なんだから。

細かいカタいプラス負けずぎらい!。

力むと、失敗するんだよね、人生といっしょ。

俺、海で泳いだことないんだよね。だってほら、コースもゴールもないでしょ。

たまんないね (たまんないね!)

水泳は、折り返してからが勝負なんだよね。

海をさ、きらいになるの、よそうよ。

俺はほら、一年中夏みたいな男だから・・

自分で夏は終わりだと思ったら、その時が終わりなんじゃないかな。

ほら、あんなふうに年取っていけたら、最高だと思うんだよね。

こんなに一つの場所にずっといたいと思ったのは初めてなんだよね。

夏は、終わったね。

おまえさ、ホラ、俺よりカッコイイやつ見つかるまで、男選べよ。

これから何するか知んないけど、まぁ、詩人だけはやめといたほうがいいな。

ジャ!!



シンプル・イズ・ベストってやつだな。

お客はここへ来て、休んで、それで帰っていくんだ。帰るために来るんだよ。
   
おめーらみたいなバカは来なかったよ。

大事なことを決める時だけは、女抜きで決めなくちゃいかんよ。女で人生決めちゃいかん。

おまえらのおかげかもしれないな。今年の夏はいい夏になった。いい夏になったよ。

ここは俺の海だ。おまえらの海は、別にあるはずだ・・・そうだろ?

ここはな、ずっといるとこじゃないんだよ。でないと、俺みたいになっちまうぞ。

お前らに俺の年のことがわかるのか?俺の年で、何ができて何ができないか、わかるのかよ。

おまえらがここに流れ着いてこなかったら、ずっと忘れたままだったんだろうな。


→NEXT